年末に当たり

京都は朝から雪がちらちらしています。
やっと年末らしくなった感じですが、
かなり寒いですね。

昨日でうちの事務所は仕事納め。
スタッフはすでに休みに入りましたが、税務調査、銀行融資、相続関係などなど
年明けに持越しの案件もまだまだ残っております。。。

ただし、去年よりは明るい話題が多いような気がします。
忘年会の数も若干増えたような気が・・・。
このままアベノミックスで景気回復してくれればいいですね。

消費税やら相続税の税率アップなど、やたらネガティブな報道もあります。
マスコミの報道等ももう少し正確にしてもらいたいですねぇ。
「病は気から」「景気も気から」やっぱり気分的なものも大きいように思います。

ではでは皆様、今年一年お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

2013年12月28日 13時17分 その他 コメント0件 トラックバック0件

謹賀新年

新年明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日から業務を開始しました。
年末調整が終わって、次はいよいよ確定申告が始まりますね。
すでに還付のかたは確定申告の受け付けが始まっています。
期限が近付くと税務署も混雑しますから、
早めの申告をお勧めします。

2013年1月8日 16時23分 その他 コメント0件 トラックバック0件

残暑お見舞い

image

先日はびわこの花火大会へ行ってきました。夏真っ盛りですね。

永易秀一税理士事務所は8月14日から8月19日まで夏休みをいただきます。
8月20日より通常業務を開始いたします。

2012年8月13日 12時21分 その他 コメント0件 トラックバック0件

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今日から業務を開始いたします。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2012年1月6日 9時18分 その他 コメント0件 トラックバック0件

年末にあたり

あっという間に今年もあとわずかとなりました。
うちの事務所は昨日が仕事納め、顧問先へのあいさつや、
簡単な掃除も終わって、今日は一人で山のような書類の整理をしております。
ほかのスタッフは一足先に正月休みに入りました。

相変わらず、不景気な会社が多いですね。
景気回復に明るい材料もたくさんあるんですが、それを支える政治のリーダーシップが欠けています。
やっぱりリーダーがしっかりしないと組織はうまく回らないのですね。

顧問先の大半は減収減益ですが、1〜2割の会社は絶好調。
個人のところは法人化を検討し、メーカーは新しい工場の建設を検討中。
銀行だって全額プロパーでの融資を約束してくれています。

ではその差はどこにあるんでしょうか?
おそらくほんの僅かなことなんでしょうね。

昨日、忘年会に招待してくれた会社の社長は
従業員全員にビールをついで丁寧にあいさつをして回っていました。
ある女性経営者は年賀状はすべて手書き、3ヵ月かかって書くそうです。
飲食店の経営者は、私が店に顔を出すと翌日には丁寧なお礼状が届きます。
そらぁ、差はつきますよね。
謙虚で勉強熱心、それでいて行動は抜群に早い。
一度決めたらぶれない、経営者に求められる必要十分条件でしょうか。

皆様、今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
1月は6日(金曜日)より業務を開始いたします。
これからも末永くよろしくお願いいたします。

2011年12月29日 9時17分 その他 コメント0件 トラックバック0件

誕生日にあたって

梅雨真っ只中の京都は今日も雨模様です。

そんな中、昨日は無事誕生日を迎えることができました。



年をとることはあまりうれしく思わない年齢になってきましたが、

昨日は同じく6月生まれの娘との合同誕生日会。

また、たくさんの方からお祝いのメッセージやら、電話やら頂きまして

ありがたく思っています。

「誕生日は周りの方々に感謝する日」だと何かで読んだことがありましたが、まったくもってその通り。そのことを実感する毎日であります。



 税理士として独立したのはサブプライムローンが問題となった平成19年。

一時はどうなる事かと思いましたが、リーマンショックを乗り越えてまあ何とか頑張っていますよ。



 税理士業界のことを斜陽産業だとか、未来がないとかいう人も大勢いますが、やり方次第でどうにでもなると思いますね。特に、これから税理士を目指そうかという若い人に声を大にして言いたいと思いますよ。

 よく税理士業界のことをメールで聞いてくる人がいますが(どのくらい勉強が必要ですかとか、どのくらい稼げるかとか・・・本当に多いんでよ)、まあ、そんなことは気にせずに興味があればやってみたらいいと思いますね。



 実際、私が開業した時には思いもよらなかったことが次々と起こっています。二年前から始まった政治資金管理団体の会計監査にしたって、税理士が中心になって行っていますよね。現在ある国会議員のお手伝いをしておりますが、これからは府会議員や市会議員と爆発的に需要の増加が見込まれます。

公益法人の会計基準の移行にしても、今後申告の必要な公益法人がおそらくかなりの数出てくると思います。「為替デリバティブ」の問題も今後社会問題化してくるのは確実です。



それもこれも、周りの方々のおかげだと思いますが・・・。私の座右の銘は 「桃李言わざれども下自ずから蹊を成す 」仕事だって、勉強だって、なんだって、まあ、頑張っていれば誰かが助けてくれるもんですよ。

 誕生日にあたってこんなことを感じた一日でした。



.

2011年6月20日 16時12分 その他 コメント0件 トラックバック0件

本の紹介です。

image

「為替ディリバティブ取引のトリック」
 最近話題の通貨オプションについての本が出版されました。この本を読めば、金融派生商品がなぜ話題になっているのか、どこが問題なのかがわかると思います。

 作者の佐藤さんは、現在この問題に関しては日本で一番詳しい方です。通貨オプションで苦しんでおられる経営者の方必見ですよ。

2011年4月14日 16時10分 その他 コメント0件 トラックバック0件

今日から4月です。

今日から4月ですね。
新しい年度が始まります。

東北で起こった地震の復興にはまだまだ時間がかかりそうですが、一日も早い回復を心よりお祈りしています。

2011年4月1日 10時56分 その他 コメント0件 トラックバック0件

プチ断食

京都は今日も快晴です。
でも、朝はかなり寒いですね。

さて、土曜日、日曜日と「プチ断食」にチャレンジしてきました。
現代人はとかく食べ過ぎ、しかも年末年始と忘年会&新年会の連続で 胃腸はかなりのお疲れモード。
内臓を休め、消化吸収力アップには断食がよいと顧問先の女性経営者に
薦められてのことでした。

二日間は何も食べずに、口にしていいのはビタミンとミネラルのたっぷり 入ったジュースと水だけ。
思っていたより辛くはなかったですね。
二日間で2キロのダイエットに成功。
なんか体が軽くなったような気がします。

今日はこれから、確定申告についての研修会。
1年で一番忙しい季節です。
さらに新聞によると鳥インフルエンザが拡大しているとのこと。
やっぱり、健康でなければ仕事もうまくいきませんよね。
皆様もどうぞご自愛下さいませ。

2011年1月24日 9時40分 その他 コメント0件 トラックバック0件

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

永易秀一税理士事務所は1月5日から業務を開始しています。

そろそろ確定申告の準備を始める方も多いと思います。
年末調整、合計表等の提出、所得税と消費税の確定申告と個人で商売をされている方は事務作業が一番忙しい時期を迎えますね。

準備はお早めに。不明な点は税理士にご相談ください。

今年もよろしくお願いいたします。

2011年1月6日 9時16分 その他 コメント0件 トラックバック0件

だらだら

おはようございます。
朝から、気温急上昇の京都です。

先週末は顧問先の社員旅行に飛び入り参加してきました。
草津の本社に集合し、鳥羽にある温泉宿へ。
初めて乗りましたが、新名神は快適でした。
交通量も少ないし。
でも、これって無駄な道路ってことになるんでしょうかね・・・。

温泉につかって、飲んで食べて。
なんか少し太ったような気がするなぁ。

まあ、旅行自体は楽しかったんですが、
帰ってから仕事する気が・・・。
どうにも起こらなくって困っていますわ。

ここ最近、京都は日本で一番暑いみたいですね。
顧問先の方々からお中元に頂いたビールセットは
すべてきれいさっぱりなくなりました。
夏バテなのに、体重だけは増えるんですね。

2010年9月9日 8時59分 その他 コメント0件 トラックバック0件

今日から業務開始です。

お盆休みは終了し、今日から業務を開始いたします。

よろしくお願いいたします。

2010年8月17日 16時22分 その他 コメント0件 トラックバック0件

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛下さいますよう、お祈り申し上げます。

永易秀一税理士事務所は8月13日より8月16日まで夏休みをいただきます。

8月17日より通常通り営業いたしますので
よろしくお願いいたします。

2010年8月5日 16時00分 その他 コメント0件 トラックバック0件

8月になりました。

image

いよいよ8月になりました。
夏真っ盛り、夏バテで仕事をする気になりません。

そんな中、最近のマイブームは「お寺巡り」。
昨日の休みは子供と「大徳寺」へ行ってきました。
京都でも有数の規模を誇る禅宗寺院、国宝、重要文化財が多く、
結構退屈しないですよ。

今の時期は観光客も少なく、ゆっくり見学できます。
暑いけどね。

2010年8月2日 12時34分 その他 コメント0件 トラックバック0件

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

日頃はひとかたならぬお引立てにあずかり
厚く御礼申し上げます。

くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

平成二十二年  盛夏

              
             永易秀一

2010年7月16日 14時40分 その他 コメント0件 トラックバック0件

大台に乗った。

今日は休日出勤しています。

昨日は娘の誕生日から遅れること4日目、誕生日でした。
誰のって、自分の誕生日ですわ。
とうとう大台に乗ってしまいました。
前厄です。

昨日はお祝いのメールやら、電話とかたくさんいただきまして
ありがとうございました。

これからも娘ともどもよろしくお願いいたします。

2010年6月20日 10時24分 その他 コメント0件 トラックバック0件

暑い!

今日も快晴の京都です。
しかも暑い。
今年は暑かったり寒かったりで、なかなか風邪が治りません。
困ったもんだ。

この暑い中、うちの娘は元気に3歳の
誕生日を迎えました。
昨日はうちのクライアントのお寿司屋さんで
誕生日パーティーをしていただきました。

店の大将や、常連さんからお祝いしていただいて
ご機嫌の一日でした。
日本経済は停滞を続ける中、順調に成長しているようです。

相変わらずの不景気ですが、日銀は近畿2府4県の景気について
「着実に持ち直している」と発表しています。
しかし少しづつ二極化しているように感じます。
モラトリアムのため、返済を猶予され何とか生き延びている企業と、
自力で着実に業績が回復している企業と、だんだんと差が出てきましたね。
これでモラトリアムが終了したら・・・。
それまでに何とか体力を回復しなければなりません。
サッカーの日本代表のように意地を見せてほしいですね。

2010年6月18日 9時29分 その他 コメント0件 トラックバック0件

税務署の職員。

今日は少し曇っています。

連休は奥さんの実家へ帰省していましたが、
風邪で寝込んでしましまして・・・。
たいして遊べず、がっかりでした。
どうも子供の風邪がうつったみたい。
天気も良くって子供は大喜びでしたが。

連休中のテレビはずっと沖縄問題でしたね。
政治家も大変だなぁ、と思いながら税務署の職員のことを
ふと感じました。

税理士の業務の一つに税務調査の立会があります。
なかなか好きにはなれないですが、
調査官も人間。いろんな人がいますよね〜。

去年来た調査官はすごかった。
一人で乗り込んできて、こちらがあまり触れてほしくないところは
あらかた指摘して帰って行きました。
その業界特有の専門用語やら、処理の仕方も事前に調べてあって、
よくまあこれだけの短い間に・・・と経理部長と話したのを
覚えています。

現場で鍛えられたのでしょうが、たたき上げの職人タイプと
言ったところでしょうか。
政治家で言うと、後藤田正晴、野中広務さんといったところでしょうか。
こういうタイプは話も早い、ある程度こちらの言い分も聞いてくれるし
一番楽な調査ですね。

それに対して、先月の調査官はひどかった。
事前通知なしで来たのは置いといて、
どうもその業界に対して知らなさすぎる感じがしましたね。
まだ若いのにそこそこのポストに就いているところをみると、
きっと大学出で試験の成績は良かったんでしょう。
だだし、調査官の相手も生身の人間、机の上の勉強だけでは
物事は前には進みませんぜ。
こちらは民主党の若手議員といったところでしょうか。
社長を怒らせるだけ怒らせといて、帰って行きました。
あ〜あ、これをどうやってまとめたらいいんだろうか???。

あと今だにお目にかかったことはありませんが、
天才型の調査官もいるらしいです。
調査の間は社長と雑談するだけ、社長の目を見れば
だいたいのことはわかるんだそうです。
どこかの税務署の署長さんが言っていましたよ。
これなどは、田中角栄タイプでしょうかね。

さてさて、現在税務調査三件同時進行中。
今月末にはもう一件始まります。
今度はどんな調査官がやってくるか、すこしだけ、少しだけ
楽しみでもあります。
当然相手もどんな税理士が出てくるかと楽しみにしていることえでしょう。
「ひょっとして、以前お会いしましたかね?」となるかもしれない。

こんなことを、本にまとめてみたら、そこそこ売れるのではないかと
思うのですが如何でしょうか?
守秘義務の関係で無理ですかね。

2010年5月10日 10時45分 その他 コメント0件 トラックバック0件

あけましておめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。

今日から仕事始めです。

今年もよろしくお願いいたします。

2010年1月5日 12時58分 その他 コメント0件 トラックバック0件

沖縄旅行

先週の金曜日から、税理士会の懇親旅行。
今年は沖縄へ行ってきました。

ところが季節外れの台風で天気は大荒れ。
途中で予定を変更して、昨日の午前中で帰ってきました。

京都につくと、天気は快晴。
日本も広いですね。

今日から仕事開始です。
事務所に着くと、忘年会の案内が・・・。
もうそんな季節になりましたか、
早いですね。

あと1週間で今月も終わりですが、
今月提出の申告書は今日から作成に入ります。
最近なかなかやる気が出なくてね・・・。
がんばりますわ。

飲食店経営者はこちら
http://www.nagayasu-foodbusiness.com

2009年10月26日 9時20分 その他 コメント0件 トラックバック0件

沖縄へ行ってきます。

10月もすでに後半戦。
本当に時間のたつのは早いですね。

 京都三大祭りの一つ「時代祭」が22日、京都市内で行われました。平安時代から明治維新までの歴史上の人物にふんした全長約2キロ、約2千人の豪華な時代行列が、秋晴れの都大路を彩っています。

 さて、私が所属する下京支部は明日から
研修旅行。沖縄へ行ってきます。
 

2009年10月22日 16時11分 その他 コメント0件 トラックバック0件

誕生日

お久しぶりです。
京都は朝から雨降りです。

さて、今年も誕生日を無事迎えることができました。
私じゃないですよ。
うちの事務所です。

今日で独立開業してちょうど二年がたちました。
娘が生まれた年の開業なので同い年。
はじめは何もできなかった娘も
今では元気に自分の足で走り回っています。

事務所のほうも同じです。
ゼロからのスタートでしたが、
良き先輩方や顧問先の方々のおかげで
やっと自分の足で歩けるようになったかな。そんな感じです。

いきなりの成功なんてありえない。
コツコツやることだ。
知識よりも人間力。
情けは人のためならず、
いずれは回って帰ってくる。

娘の成長を感じながら、そんなことを考えています。

2009年10月1日 18時23分 その他 コメント0件 トラックバック0件

残暑お見舞い申し上げます。

image

毎日暑いが続きます。
さて、永易秀一税理士事務所では8月17日から業務を開始しました。

8月16日は「五山の送り火」これが終わると
京都の夏もいよいよ終盤といったところですね。

ただし、まだまだ暑い日が続きます。
皆様どうぞご自愛ください。

2009年8月18日 18時00分 その他 コメント0件 トラックバック0件

厳しい国家財政

久しぶりのブログになります。
別にさぼっていたわけではありせんが、
なにぶんスタッフが少ないものでなかなか手が回りませんでした。お許しください。

財務省が2006年度末の国の貸借対照表を発表した。新聞記事によると、一般会計と特別会計とを合わせて計算した場合、負債が資産を277兆円上回る「債務超過」となっており、国債発行残高の増加などで資産と負債の差額は2005年と比べて3兆円悪化したとある。ちなみに2006年度末の公債発行残高(つまり国の借金)は651.5兆円である。財務省は企業会計と似た方式で毎年「財務諸表」を公表しており、資産評価は「年度末の時価ベースが基本」と説明しているが、青山学院大学会計大学院 鈴木豊教授が「資産の部では貸付金などの含み損を完全に把握しきれているのか疑問が残る。負債の部でも例えば公的年金の預かり金については、将来負担も含めて計上すべきだ。そうすればもっと財務超過が膨らむ懸念もある」とコメントしている。

 2006年度末の国の貸借対照表の資産の部を見ると独立行政法人などの貸付金として217.2兆円、出資金として65.6兆円計上されており、これらを企業会計並みの時価評価をすれば相当の含み損が出ることが想定される。

 財政再建は国が抱える最大課題であり、政府は2011年度に国と地方を合わせた基礎的財政収支を均衡化(プライマリー・バランス)させるという方針を示しているが、日本が長期的に抱えている重要課題は@急速な人口減少社会の到来A公共投資、社会保障など肥大化する国家財政の規模B国内生産(GDP)に対する国債残高の急上昇であることは十年以上も前から予測されていたことである。

非常に厳しい数字ですね。

2008年10月22日 13時46分 その他 コメント0件 トラックバック0件

一周年

昨日から10月に入りました。

永易秀一税理士事務所はちょうど一歳の誕生日を迎えました。
思えば昨年の10月1日近税会に届出を出したのがつい最近のような気がします。

この一年間、ホントに色々ありました。
色々あったんですよ、ホントに。
それでも、いろいろな方々に助けていただいて何とか一年たちました。

まだまだ経営者としてはこれからですが、
永易秀一税理士事務所をこれからもよろしくお願いいたします。

2008年10月2日 11時33分 その他 コメント0件 トラックバック0件

支部旅行!

今週末から私の所属している近畿税理士会下京支部の支部懇親旅行に行ってきます。

今回の行き先は「マカオ」です。

非常に楽しみにしていますが、朝6時京都駅集合・・・起きれるか心配です。

2008年9月4日 14時42分 その他 コメント0件 トラックバック0件

お盆休み

暑中お見舞い申し上げます。

永易秀一税理士事務所は8月13日から17日までお盆休みを頂きます。
8月18日からは平常通り営業させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2008年8月9日 13時17分 その他 コメント0件 トラックバック0件

東京都の税収

朝日新聞に次のような記事が出ていました。

東京都の07年度の税収が過去最高だった06年度を5859億円上回る5兆5095億円となり、初めて5兆円を突破したことが31日、都主税局のまとめで分かった。企業の業績アップなどが影響した。

 都の07年度決算見込みによると、法人事業税と法人住民税の法人2税が2兆6163億円で、前年度より2235億円も多かった。三位一体改革による国から地方への税源移譲で、個人住民税も前年度より3295億円増えて7780億円と大幅に伸びた。
 一方、都市と地方の格差是正のため09年度から、都税3千億円が国に移譲される。同局は「既に景気悪化で税収は減り始めた。1兆円ぐらい簡単に減るのが都税の特徴。今後は厳しい」としている。
 まさに東京一人勝ちの感じですね。

2008年8月8日 13時14分 その他 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
永易秀一税理士事務所
ホームページ
topics
calendar
<前月 2014年6月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML